FAQ
よくあるご質問
家電の販売・設置に関する
よくあるご質問
-
商品の価格は量販店やネットと比べると高いですか?
商品の価格だけで比べると、量販店やネットの方が安いかもしれませんがキャンペーン等でかなりお得な商品もございます。
また商品の価格だけでなくお客様からは「購入前の相談・設置・使い方などのサポートまで考えると高くない」と言っていただきます。
困ったときにすぐ相談できる地元の電気屋として頼りにされています。 -
対応できるのはどのメーカー製のものですか?
パナソニック製品が中心ですが、国内メーカー製品でしたら、まずはお気軽にお電話でご相談下さい。 -
見積もりに費用はかかりますか?
購入検討の場合、見積もりには費用はかかりません。
また、大型家電は設置も必要になりますので、ご自宅までお伺いして状況をみさせていただいたうえで、お見積もりさせていただく場合もあります。お電話でお気軽にご相談ください。 -
自宅への搬入時になにか準備は必要ですか?
搬入時にご自宅を傷つけないための養生作業も当店で全て対応させていただきますので、搬入時にご準備いただくものはありません。 -
購入後、わからないことがあったら相談できますか?
当店でお買い求めいただいた商品に関しては、購入後もサポートいたします。
レコーダーの設定の仕方、リモコンの使い方、部品の取り付けやメンテナンスなど、どのようなささいなことでもお気軽にご相談いただけます。 -
他店で購入した家電の設置は依頼できますか?
申し訳ございませんが、他店の商品の設置作業のみを当店でお受けすることはできません。万が一不備があった際に設置作業によるものか、商品そのものの不具合か責任の所在があいまいになるためです。
家電の修理に関する
よくあるご質問
-
対応できるのはどのメーカー製のものですか?
パナソニック製品が中心ですが、国内メーカー製品でしたら、まずはお気軽にお電話でご相談下さい。 -
他店で購入した商品も修理をお願いできますか?
国内メーカー製品でしたら、まずはご相談下さい。基本的にはお持ち込み頂いて、店頭にて点検させていただいております。大型の出張対応が必要な製品等は店頭ではお受けできない場合がありますのでまずはご来店前にお電話ください。
なお、保証期間中の場合、お断りさせて頂く場合がございます。 -
修理に来てもらって、直らなかった場合も費用がかかりますか?
基本的には出張診察料として(¥3,500~5,700)を頂いております。見させてもらい、まだ安全に使える場合は
そのまま修理してお使いいただくことをおすすめしており、無理に買い替えをおすすめすることはありませんので、安心してご相談ください。 -
修理にはどれくらいの期間がかかりますか?
状況によって変わりますが、出張修理は補修部品の在庫がある場合、当店お買上品は、16時までに受付した修理は当日修理し、部品の在庫がないもので応急処置できる場合は、その場で最低限使えるようにすることもあります。補修部品の取り寄せや預かり修理が必要な場合は、日数がかかる場合があります。また、修理中に代替機を貸出できる場合もありますのでお気軽にお申し付けください。
エアコンのクリーニングに関する
よくあるご質問
-
他店で購入したエアコンもクリーニングをお願いできますか?
まずはお客様担当か地区担当が訪問して商品の状態を見てからのお見積もりとなりますのでお気軽にお問い合わせください。 -
対応できるのはどのメーカー製のものですか?
パナソニックが中心ですが、他の国内メーカーでしたら+¥3,000で概ね対応が可能です。まずはお気軽にお電話でご相談ください。
※業務用は別途見積り -
エアコンクリーニングには何日かかりますか?
お掃除機能なしは1台あたり1~2時間くらいで、お掃除機能付きは1台あたり、3~4時間でクリーニングは完了しますので、
その日のうちに使うことも可能です。
※台数によって、数日いただく場合があります。業務用は別途案内します。クリーニング日は事前に相談の上、日時を決定させていただきます。 -
どれくらいの頻度でエアコンクリーニングするのがおすすめですか?
使用環境にもよりますが、3年に1回はクリーニングしていただくのがおすすめです。
※業務用は1年に1回をおすすめしてます。
利用状況をお聞きしてクリーニングすべきかどうかも判断できますので、まずはお気軽にご相談ください。
アンテナの設置・調整・撤去に関する
よくあるご質問
- 古いアンテナの撤去だけをお願いできますか?
撤去だけもご対応いたします。古いアナログ放送用のアンテナは、錆びて落下する可能性もあります。撤去する場合も当店にお任せください。 - 工事はどれくらいかかりますか?
アンテナの立て替えの作業は約2時間~3時間程度となります。施工当日の天気や電波状況によってお時間いただく場合があります。
キッチン・お風呂・トイレのリフォームに関する
よくあるご質問
-
トイレだけでもリフォームは可能ですか?
トイレだけでもリフォーム可能です。
もちろん、お風呂だけ、キッチンだけというのも可能です。 -
リフォームにはどれくらいの日数がかかりますか?
トイレだけだとその日のうちに終わることが多いです。キッチンだと 3~7日、お風呂は規模や工事内容にもよりますが、3日~10日になることが多くなります。 -
見積もりに費用はかかりますか?
また、ご自宅までお伺いして状況をみさせていただいたうえで、お見積もりさせていただく場合もあります。お電話でお気軽にご相談ください。 -
どのようなアフターサービスがありますか?
リフォーム後は、使い方やメンテナンス方法など、困った時にはいつでも何度でもご相談いただけます。
ストーブ・暖房機器・ボイラーのご相談に関する
よくあるご質問
-
どのような暖房機器を導入すればいいか相談は可能ですか?
もちろんお気軽に相談だけでもしてください。これまでのノウハウをもとに、間取りや生活環境に合った暖房機器の導入をご提案させていただきます。 -
他店で購入したストーブも修理やクリーニングをお願いできますか?
他店で購入いただいた暖房機器の修理やクリーニングも対応が可能です。 -
対応できるのはどのメーカー製のものですか?
国内メーカー製品でしたら、概ね対応が可能です。まずはお気軽にお電話でご相談ください。 -
修理に来てもらって、直らなかった場合も費用がかかりますか?
初回訪問時に様子をみさせていただき、応急処置ができる場合はその場で対応いたします。
その場で直らなかった場合も、出張料(¥3,500)を頂いております。
見させてもらい、まだ使える場合はそのまま修理してお使いいただくことをおすすめしており、無理に買い替えをおすすめすることはありませんので、安心してご相談ください。
水回りのトラブルのご相談に関する
よくあるご質問
- トイレが詰まったのですが、すぐに修理に来てくれますか?緊急時にはまずはお電話ください。お伺いし、応急処置ができる場合はその場で対応いたします。
- 蛇口をしっかりしめても水が漏れてしまうのですが、修理できますか?
ねじの緩みやパッキンが劣化している可能性があります。
当店で点検し、状況に応じた対応をさせていただきますので、まずはお気軽にお電話でご相談ください。
住宅設備のご相談に関する
よくあるご質問
-
工事にはどれくらいの日数がかかりますか?
物や工事内容にもよりますが、多くの場合は1日で対応可能です。
工事日時は事前に相談させていただきます。 -
見積もりに費用はかかりますか?
見積もりには費用はかかりません。
ご自宅までお伺いして状況をみさせていただいたうえで、お見積もりさせていただく場合もあります。お電話でお気軽にご相談ください。 -
屋根の修理だけでもお願いすることは可能ですか?
屋根の修理はもちろん、外壁塗装や火災報知機の取り付けなど、小さなことから大きなことまで柔軟に対応させていただきますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。 -
換気扇は動いているようなのですが、換気がされていません。
換気扇の点検が必要と思われます。換気扇の修理の実績も豊富な当店にまずはご相談ください。 -
配線工事やテレビアンテナの設置もあわせて対応可能ですか?
はい、エアコンの設置やテレビアンテナの設置など、家電や電気工事に関わることもすべておまかせいただけます。
防犯設備のご相談に関する
よくあるご質問
-
工事にはどれくらいの日数がかかりますか?
物や工事内容にもよりますが、多くの場合は1日で対応可能です。
工事日時は事前に相談させていただきます。 -
見積もりに費用はかかりますか?
見積もりには費用はかかりません。
ご自宅までお伺いして状況をみさせていただいたうえで、お見積もりさせていただく場合もあります。お電話でお気軽にご相談ください。 -
賃貸なのですが、自分の部屋に防犯強化できることはありますか?
工事不要の防犯カメラやモニターホンなど、賃貸でも防犯面で簡単に対策できることもありますので、まずはお気軽にお悩みをご相談ください。
コンセントや配線・ブレーカーなどの電気工事に関する
よくあるご質問
-
コンセントの増設1つだけでも対応してもらえますか?
もちろん対応可能です。
電気工事に関わる業務でしたら幅広く対応できます。お気軽にご相談ください。 -
ブレーカーがすぐに落ちてしまうのですが見てもらうことは出来ますか?
もちろんです。
お客様のご自宅にお伺いして、まずは調査させていただきます。
その後、必要な作業と料金をご説明させていただきます。 -
配線工事やテレビアンテナの設置もあわせて対応可能ですか?
はい、エアコンの設置やテレビアンテナの設置など、家電や電気工事に関わることもすべておまかせいただけます。 -
工事の時間は指定できますか?
お客様のご要望に合わせて日時を決めさせていただきます。
太陽光・蓄電池・給湯器(エコキュート)のご相談に関する
よくあるご質問
- 太陽光発電の工事期間はどのぐらいでしょうか?平均約1~3日で取付可能です。その後電力会社との手続きいただくと、発電を開始できます。
- 太陽光発電はどんな屋根にも設置できますか?切妻屋根や寄棟、陸屋根など、お住まいの屋根の形に合わせて取り付けることが可能です。
(屋根形状や屋根素材、構造などによっては設置できない場合がありますのでまずはご相談ください。) - 太陽光発電は点検やお手入れは必要ですか?洗浄・清掃等は特に必要ありません。異常があった場合、当店へご連絡いただければ対応いたします。
- 蓄電池ユニットの設置場所は屋内設置ですか?屋内設置商品です。屋外には設置できません。
- 蓄電池ユニットの工事期間はどのぐらいでしょうか?平均約1~3日で取付可能です。
- 蓄電池ユニットの動作音はどのくらいですか?騒音レベルは、約30dB以下です。これは柱時計の振子、ささやき声と同レベルです。
- エコキュートの設置場所はどこでも大丈夫ですか?エコキュートは主に夜間に運転しますので、寝室、隣家に近い場所等運転音が気になる場所はなるべくさけて設置いたします。
- 見積もりに費用はかかりますか?見積もりには費用はかかりません。
ご自宅までお伺いして状況をみさせていただいたうえで、お見積もりさせていただく場合もあります。お電話でお気軽にご相談ください。
パナホームのご相談に関する
よくあるご質問
-
まだ検討中の段階なのですが相談しても大丈夫ですか?
もちろんです!お家を建てるとなると色々悩まれることも多いかと思いますので、お悩みの整理がてらお気軽にご相談ください。
補聴器のご相談に関する
よくあるご質問
-
対応できるのはどのメーカー製のものですか?
パナソニック製の補聴器を取り扱っています。 -
買うか決めていないのですが、相談だけでもいいですか?
もちろんお気軽にご相談だけでもお受けいたします。
無料で補聴器の試し聴きや試着などで体験いただくこともできます。
ご予約いただければご自宅までお伺いしますが、その場合の出張費用もかかりません。 -
修理や電池交換をお願いする事はできますか?
はい、修理や聴こえ具合の調整、着け心地の調整などアフターフォローもおまかせください。
電池交換だけでもお気軽にご相談ください。 -
耳が人より大きいのですが、サイズを合わせてもらうことは可能ですか?
はい、耳の形や着け心地を試していただきながら、補聴器の専門員が調整させていただきます。
パソコン・スマホ関連のサポートに関する
よくあるご質問
-
どのパソコンメーカー、OSでも対応できますか?
まずはお問い合わせください。パナソニック製品はもちろんのこと、各メーカーパソコンに対応しております。 -
ウィルスに感染したようですが、駆除、処理できますか?
まずはお問い合わせください。初回訪問時に様子をみさせていただき、応急処置ができる場合はその場で対応いたします。
その場で直らなかった場合も、出張料(¥3,500)を頂いております。